「ふくい桜マラソン」からの便り

さいごのピースが カチっとはまる

「ふくい桜マラソン」のコースに見る笏谷石(前編)

「ふくい桜マラソン」コースから見える笏谷石を探してみました。
コース前半の福井の中心部や丸岡あたり、けっこうあります。
神社や路傍のお地蔵さんや民家の塀や敷石など、けっこうあります。
(前半にはあったけど、コース後半にはあったっけ・・??)

 

スタート地点左側の「北陸銀行」の《いにしえ》の石垣

 

「福井大仏」の仏頭、一乗谷にあった石大仏の仏頭



「福井大仏」の外側、交差点の角にある、こんなとこに小さな地蔵(見過ごしてしまう)

 

芝原上(用)水(約2K地点)(冬で水がない)

 

「大吉餅」のちょっと先の神社入口、「簸川神社」「ひかわ」と読む

神社はこの奥(神社内の敷石も笏谷石っぽかった)

 

「追分地蔵」は笏谷石の「かたまり」

 

その先の「布久漏(ふくろう)神社」の、なんていうんだろうか?の土台

左右の灯ろう(本殿側から見てる)

 

お地蔵さん(扉はしまってる)多分、地蔵本体も笏谷石だろう

上の地蔵の対面の民家の塀も笏谷石

 

丸岡城」手前の「國神神社」の斜め手前からの入口、灯ろうは笏谷石、狛犬は違う

 

丸岡城」へ登る石段、よく見たら笏谷石

 

15K地点手前の民家の塀(きれいな笏谷石)

 

丸岡の街外れのお地蔵さん

 

国道8号線の民家、板塀の下


民家の敷石

 

国道8号線のお地蔵さん

 

 

「追分地蔵」手前の「一里塚」の碑

 

20K過ぎ「アルビス」手前の道路脇の空き地に笏谷石が積まれてた