「ふくい桜マラソン」からの便り

さいごのピースが カチっとはまる

福井駅前に見る笏谷石

(2024/1/28撮影)

福井駅西口の再開発ビル、工事中の壁が取り払われて、外側前面が見えてきました。
前面の上部に立っている長方形のパネルみたいなものが、笏谷石を模したプレートのようです。材質はなんだか分かりませんが、笏谷石の本物ではないことは確からしいです。
ブルーグリーンの笏谷ブルーを模してます。

 

このプレートの下に出来るのが屋内広場です。
再開発ビル全体の名称が「FUKUMACHI BLOCK」で、
屋内広場の名称が「ULO」。
「ULO」の内部はまだ公開されてませんが、イメージ画像が公開されています。
こんな感じになります。

2023/09/16に「七ツ尾口」から運び出した大きな笏谷石が「ULO」の中に置かれます。

 

外側外壁には本物の笏谷石のプレートが張られています。



きれいな笏谷石

 

「ULO」の対面、JR駅側、福井鉄道の線路を越えたところに新たに、恐竜「ティラノサウルス」が設置されます。

(2024/02/04撮影)



あらためてJR福井駅西口を見ると、色の基調が「笏谷ブルー」だったんだと、気づきました。

 

ーーーーーーー

2024/03/16新幹線延伸の日に公開された「ULO」です。

(2024/03/19撮影)