「ふくい桜マラソン」からの便り

さいごのピースが カチっとはまる

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『TeamHub』メアド流出事件・てんまつ

(以下、緑文字の部分は管理人の註、独白です) ことの発端 (1)2023/12/14 18:02 ↓このメール(「招待メール」)が来た↓ 差出人は、大会オフィシャルパートナーであるゼビオ株式会社 ***** 〔TeamHub〕メンバー登録(【参加者限定】ふくい桜マラソン…

福井メトロ劇場(ゴール地点の左側)

FINISH地点の左側を入った先にあるのが「福井メトロ劇場」。作家性の高い作品を中心に上映する、福井が誇るミニシアターです。1950年の開館、4代目館主さんとそのお姉さんの支配人さんは共に首都圏在住で、会社員を続けながら毎月数日福井入りして、劇場を存…

丹厳洞(たんがんどう)(約40K地点)

ここは40K前の登り坂です。一見切通のように見えますが、ここは「笏谷(しゃくだに)断層」。左右の山は足羽山の西側の端です。 坂の先を下った先の交差点「明里」(あかり)を左折すると、40K地点です。 「明里」の交差点の手前を左側を入ったところが、『…

『金沢マラソン2023』・当日

福井は小雨、福井発5:27→金沢着6:43の普通列車。福井駅では乗車率50%くらいだったが、金沢に近づくにしたがって、100%を超える状態!!この時間、特急もないし、この鈍行列車しかない。金沢駅到着後、ホームからなかなか出れない。 金沢駅から外にでた、…

工事中壁ラッピング(3)ー『チラムネ』

工事中壁ラッピングの最後にあるのが、コレ!! 年寄りにはよくわからない世界なのですが、『千歳くんはラムネ瓶のなか』は、小学館のガガガ文庫から出版されている、福井駅近くの高校を舞台としたライトノベルで、略称が『チラムネ』だそうです。『第13回小…

工事中壁ラッピング(2)ー福井クイズ

工事中壁ラッピングはまだまだ続いています。 ↑ 足羽川左岸の桜並木のことです。 ↑ ここまでが問題。 ーーーーーーーーーー ↓ 問題の答えです。