「ふくい桜マラソン」からの便り

さいごのピースが カチっとはまる

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り温泉「極楽湯」

マラソンコースは5K地点前、福井口から西開発の新しくできた道を過ぎ、その先を右折し、さらにその先を福井警察方面へ左折するのですが、右折する方向へ約150mのところに、日帰り温泉「極楽湯」があります。 JR福井駅からのアクセスは、 えちぜん鉄道・福井…

敦賀駅「otta」『ちえなみき』

2022年9月、新幹線駅舎工事が進むJR敦賀駅改札を抜けて外に出て左側、あたらしい商業施設ができた。「otta」(おった)の詳細Webはこちらから 「otta」の中に、全国でもめずらしい《公設書店》、『ちえなみき』が2022/09/01にオープンした。 《ちえなみき》…

中池見湿地(敦賀)

中池見湿地って、どんなとこ? 上↑は、中池見湿地のビジターセンターに掲示されているものです。敦賀駅から、中池見湿地へのアクセスが一番近い「藤が丘駐車場」まで約2K(黒いラインのルート)。 「中池見湿地」西側にある天筒山の頂上の展望塔から見た湿地…

敦賀歴史探訪ロゲイニング

7月の大野「御清水RUN」に続いて、9月は嶺南・敦賀市内のロゲイニング・ランに参加してきました。 敦賀の「金ヶ崎緑地」がスタート地点です。9月に入りましたが、まだまだ暑い、日陰がほとんどないのが辛い快晴の敦賀港です。8:00~受付開始、9:00からス…