「ふくい桜マラソン」からの便り

さいごのピースが カチっとはまる

敦賀歴史探訪ロゲイニング

7月の大野「御清水RUN」に続いて、9月は嶺南・敦賀市内のロゲイニング・ランに参加してきました。

敦賀の「金ヶ崎緑地」がスタート地点です。
9月に入りましたが、まだまだ暑い、日陰がほとんどないのが辛い快晴の敦賀港です。
8:00~受付開始、9:00からスタートです。



下記は、大会Webからの引用です。

1 開催日時

2022年9月11日(日)9:00~10:30

2 場所

金ケ崎緑地(敦賀市)周辺

3 主催

ふくい桜マラソン実行委員会

4 共催

福井県福井市坂井市、(一財)福井陸上競技協会、(株)福井新聞社

5 内容

金ヶ崎緑地を発着点としたロゲイニング(※)
テーマは「史跡巡り」

敦賀市街に点在する戦国時代の戦の舞台やゆかりの地を巡りながら街なかランニングを楽しみましょう!

ロゲイニングとは
複数のチェックポイントが設置されたエリア内を自由に動き回り、制限時間内にどれだけポイントを回って点数を獲得できるかを競うスポーツです。
チェックポイントの場所、点数の配分等は当日説明します。

(全てのポイントを回ると約10㎞となる予定です)

6 定員等

100人程度<参加無料>

 

8:45~説明会、45人がエントリーだそうです

コースマップが渡されます



10:10のゴール制限時間、70分で帰ってこないといけない。

「大野・御清水」とは作戦を変えて、一番ポイントの高いところの往復だけでいいかなと考えていたのですが、7ポイントが5か所もあって、これは、どうしようか?

一番遠そうな「気比の松原」は、行ったことあるので、まだ正式にお参りしてない「氣比神宮」と、その先の、多分浄土系の、どんなお寺だろうの、「来迎寺」目標で折り返して、あとの小物?は無視して、成り行きでゴール、という作戦です。

最初は目の前の近場の「赤レンガ倉庫」

次が「氣比神宮

ちゃんと奥まで行ってお参りしてきました。

「来迎寺」は時宗のお寺のようです

ここを左折して左側がお寺の入口なんですが、どうも様子が変なので、掃除をされている方に聞いたら、ここは裏側で、本堂は先だと教えていただきました。

こちら側が、正面入口(7P)であります。
このお寺の由緒書を探したのですが、見つかりません。
どんなお寺なんでしょうか?

幕末、水戸藩天狗党が水戸から京都への向かう途中、越前で幕府軍に投降し、武田耕雲斎など353人が斬首されたのが、ここ来迎寺でだったんですね。353人とはすごいです。

ここから近くの、「永建寺」(7P)を回って、そろそろ戻りますよ。

途中、全然目標にしてなかったのですが、横の道見たら、風格のある建物が見えて、

これですね、「敦賀市立博物館」だそうで、予想外のポイント地点でした。
今度時間の有る時にまた来ます、5Pゲットです。
この右横が、

「みなとつるが山車会館」です。これまた予想外の3Pゲットです。

この裏ではこんな風景が、

山車を倉庫から出して、セットアップしてます。
へ~~珍しいものをみさせていただきました。
と思ったのですが「みなとつるが山車会館」のWebでしらべたら、
これからお祭り用に外に出すのではなくて、(今年もコロナで山車巡行は中止だそうです)
9/4(日)に山車の特別公開をして、本日はそのあとかたずけのようです、たぶん。

このあと素直にゴールします。

6.6K、1:03:16、6か所26Pでした。

制限時間過ぎてもゴールに返ってこないランナーもいるようですが、皆さんで記念撮影です。

公式Twitterより画像頂きました。

暑い中、皆さんお疲れさまでした、またどこかでお会いしましょう。

スタッフの皆さま、ありがとうございました。

このあと、近くの天筒山に登り、中池見湿地、さらに最近発展途上?敦賀駅に行きました。
「ふくい桜マラソン」とは直接関係ないのですが、北陸新幹線がやってくる敦賀
かわらない敦賀とかわっていく行く敦賀を、後日別記事でレポート予定です。

 

ーーーーーーー

関連記事