「ふくい桜マラソン」からの便り

さいごのピースが カチっとはまる

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メイン会場の「中央公園」(スタート前 0K地点)

ここは、スタート近く、『ふくい桜マラソン』のメイン会場予定の「中央公園」です。福井城址のお堀の石垣の上から見た景色です。「中央公園」は、JR福井駅からスタート地点へ向かう「中央大通り」の右側(北側)にあります。 公園入口にあるマップです。上の…

あじさい橋(約35K地点)

マラソンコースの約34.3Kあたりにあるのが、この「あじさい橋」。 スタートから1kほどの桜並木の「さくら通り」を、西方向にレースとは逆に、3Kほど、たどってくると、この「あじさい橋」です。「さくら通り」の「あじさい橋」なんて、なんかいい感じがしま…

福井で過去にフルマラソン大会?

2022/06/17付・(福井版)朝日新聞の福井ローカルのページに、 「ふくい桜マラソン」の案内記事がありました。(なにを今更、3か月遅いぞ!なんて思いましたが・・) その中に、下記のような記述があります。 『(前略)県内で長らく開催されなかったフルマ…

まちかど幸福(しあわせ)ピアノ

えちぜん鉄道の福井駅に、駅中ピアノがあります。えちぜん鉄道福井駅は、JR福井駅のすぐ隣です。 駅の改札の手前右側にピアノがあります。名づけて『まちかど幸福(しあわせ)ピアノ』、 腕に覚えがある方は、ぜひぜひ、弾いてください。 このピアノは、1994…

下市山(しもいちやま)(約33K地点)

「ふくい桜マラソン」のコース上の気になるものの第二弾です・・・33Kくらいのところでしょうか、コースのすぐ右側になにかあるようで・・よく見ると小さい山の登山口のようです、知らなきゃ、全然わかりません!! ここが登山口。駐車場もあって、手軽に登…