「ふくい桜マラソン」からの便り

さいごのピースが カチっとはまる

下市山(しもいちやま)(約33K地点)

「ふくい桜マラソン」のコース上の気になるものの第二弾です・・・
33Kくらいのところでしょうか、コースのすぐ右側になにかあるようで・・
よく見ると小さい山の登山口のようです、
知らなきゃ、全然わかりません!!


ここが登山口。駐車場もあって、手軽に登れて、けっこう人気の山のようです。
コース上から「なんなんだここは・・・」って、走りすぎるランナーは、きっといるはずです。


下市山(しもいちやま)。


広い登山道。


第一展望台。
日野川足羽川(あすわがわ)が合流している。

第二展望台から。
右下のちょっと太い川が日野川、上側の細めの川が足羽川



白山展望所。ちょっと白っぽい山が白山。

カタクリの谷」
カタクリって8年もかかって花が咲くんだ・・・!!

40分くらいで、山頂、260M。

頂上からの展望、眺望は南側だけです。


下市山付近は、日野川足羽川が合流してるところです。
そこで、福井市周辺の川ですが・・おおまかに言うと、
足羽川日野川に合流し、日野川九頭竜川に合流して、日本海にそそいでいます。
GoogleMapで見るとこんな感じです↓。

ラソンコースで渡る川は、
約18K、九頭竜川(新九頭竜橋)⇒約26K、九頭竜川(高屋橋)⇒約31K、日野川明治橋)⇒約33K、日野川(日光橋)⇒約35K、狐川(あじさい橋)⇒約41K、足羽川(明里橋(あかりばし))

 

下市山の登山口のちょっと先の「日光橋」の手前あたり、左側、白山の眺望ポイントです。

(2024/01/14撮影)