「ふくい桜マラソン」からの便り

さいごのピースが カチっとはまる

《浅水》城山(あそうず ・じょうやま)

「ふくい桜マラソン」のコース上から見える、ちょっと気になる山に行ってみることにしました。
最初は、コース上から見えるこの山・・・

高屋橋を渡った先、約28K付近から見える、ミニ富士山みたいな形のいい山。地図から見るとどうもこの山らしい、マラソンのスタート地点から南に約5Kあたりの浅水(あそうず)という土地名にある「城山」という山、(しろやま)じゃなくて(じょうやま)と読むそうだ。
福井市周辺には城山という山は何か所もあるので、便宜的にこの山を浅水・城山(あそうず・じょうやま)と呼ぶことにする。


近くで見るとこんな山

近く福井県の音楽堂(福井ハーモニーホール)がある
最寄り駅は、福井鉄道の「ハーモニーホール」駅か「浅水(あそうず)」駅(※註1)



足羽高校近くに立派な登山口がありました

登山口にあるマップ

マップの裏の案内看板

いい感じの道が続く

さすが城山、堀が二重に掘ってある

歩くこと約1K、25分くらいで頂上に到着

頂上の説明看板

頂上からの眺望
360度とは言わないが200度はあるか?北と南が開けている。

真ん中の白い線は新幹線の高架

福井市街方面

北側、福井市街方面


南側、日野山


南側


ラソンコースとの位置関係は・・



※註1:駅名の読み方確認のために、福井鉄道のWebを見たが、「浅水」としか表記されていない。「あそうず」は確かだと思うが、もしかしたら土地名が「あそうず」で駅名が「あさみず」だったりして、そんなことはないと思うが、難読駅名にはフリガナをつけてもらいたい。その点、(福井市内を走るもう一つの鉄道の)えちぜん鉄道は路線図に「中角」(なかつの)などと、フリガナ付の表記がされていて好感が持てる。その土地でず~~と暮らしている人にとっては、難読とはさらさら思いもしなく、あたりまえの読みになっているのだろうが、他方から来た人にとっては、全然あたりまえではない。ちなみに、また福井鉄道だが、武生駅(たけふ)の一つ手前の「北府」駅も難読だよな~~(なんでこんな読みになるのかね・・)


答えはこちらへ⇒
福井の難読 - 「ふくい桜マラソン」からの便り