「ふくい桜マラソン」からの便り

さいごのピースが カチっとはまる

福井で過去にフルマラソン大会?

2022/06/17付・(福井版)朝日新聞の福井ローカルのページに、
「ふくい桜マラソン」の案内記事がありました。
(なにを今更、3か月遅いぞ!なんて思いましたが・・)
その中に、下記のような記述があります。
『(前略)県内で長らく開催されなかったフルマラソン大会が同年3月31に開かれることになった。
・・・(中略)県によると、福井ではフルマラソン大会は長年、開かれていなかった。(後略)』
ということは、福井県過去にフルマラソンの大会が開催されていたってこと!?
知りませんでしたね~~~
福井じゃ、フルの大会は開催されたことがないと認識していたのだが、ほんとなんだろうか?

確認のために、朝日新聞に聞くより、ニュースソースの福井県に聞いた方がいいだろうと、《スポーツ局ふくい桜マラソン課》あてに、6/18(土)に問い合わせのメールを出しました。
 
一方、メールの返事が来るまで、
『過去の福井フルマラソン』でネットを検索すると、
  • 『2009年を最後に福井県内でフルマラソンの大会は行われておらず・・』
  • 『県内では二〇〇九年まで九頭竜フルマラソン大会が開かれていた・・』
  • 『チャレンジ九頭龍フルマラソン』:永平寺町松岡、全コース九頭竜川の河川敷や堤防を走る大会。(スポーツエントリーでの2002年10/18の大会がヒットした、制限6時間、参加費¥3000。ランネットでの2009/11/15の大会結果がヒットした。)(2009年を以って、この大会が終わる、当時の福井県で唯一のフルマラソン大会だった)(永平寺町松岡河川公園をスタート、福井市中角橋付近の折り返し地点までの九頭竜川(左岸)沿いのサイクリングロードを2往復する日本陸連公認コース、だった)(主催は永平寺町、2006年までは永平寺町に統合される前の吉田郡松岡町が主催)

『(チャレンジ)九頭龍フルマラソン』という大会が、(メール返信受信後の追記・正確には2001年~)2009年まで福井県で唯一のフルマラソンの大会だったようです。(2006年に松岡町が永平寺町に統合され、永平寺町主催になって《チャレンジ》の文字が頭についたようだ)

福井県では、永平寺町(2006年以前は松岡町)が主催する、九頭竜川左岸のサイクリング道路が主なコースの、フルマラソン大会が2009年まで開催されてた(メール返信受信後の追記:さらにそれ以前の2000年までもう一つのフルの大会があった)」と、認識を改めないといけませんね。

《ふくい桜マラソン課》さんには、《問い合わせる前に自分で調べろっ》て言われそうな迷惑メールだったかもしれませんが、公式見解の確認ということで、お返事の程よろしくお願いします、すいません。

 
* * * * * * * * *

メール送信の翌日に、ご返事がありました。
御担当の方、お忙しい中、ありがとうございます。
『(チャレンジ)九頭龍フルマラソン』と、もう一つフルの大会あったそうです!!

以下、返信メールの内容になります。

(1)『中日福井マラソン

(2)『チャレンジ九頭竜フルマラソン

『九頭竜フルマラソン』より古い大会があったんですね!!驚きです!!

『中日福井マラソン』!!伝統のフルマラソンだったようです。福井の運動公園から南に20K近く行って折り返すコースだったらしいです。広域農道という事なので、多分フラットな周りは田んぼだけのコースのようです。4月の開催だったようです。

福井県で過去に、しっかりとした伝統のあるフルマラソンの大会が、二つあったということ、いままでの認識を改めないといけません。失礼いたしました。

《ふくい桜マラソン課》の御担当者の方、どうもありがとうございました。