「ふくい桜マラソン」からの便り

さいごのピースが カチっとはまる

『金沢マラソン2023』・当日

福井は小雨、福井発5:27→金沢着6:43の普通列車
福井駅では乗車率50%くらいだったが、金沢に近づくにしたがって、100%を超える状態!!
この時間、特急もないし、この鈍行列車しかない。
金沢駅到着後、ホームからなかなか出れない。

 

 

金沢駅から外にでた、雨は上がっている。
ゆっくり歩いて会場(香林坊方向)へ。

会場近くのベンチのあるビルの入口で着替えて、会場へ。
荷物受付締切が8:00。
そんなに混雑していない、手荷物トラックナンバーは11番、この辺は中国(香港&台湾と思われます)の方が多い。
日差しも出て来た、いいマラソン日和になりそう。
トイレもそんな混んでない。

 

いつものように最後尾のPブロック。
Pブロックまで適当に行こうとしたら、
しっかり『Pブロックの人は、そこじゃなくてこっち』とチェックが入った、
嫌な感じはしない。
動線がしっかり管理されている。




8:20ブロック閉鎖。8:45第2ウェーブスタート。

スタートセレモニーが大変短くて(5分くらい)よろしい。
第1ウェーブスタート8:30。

 

 

スタートラインがどこなのかよくわからなかったが、
たいした混乱もなくスタート。

 

金沢駅前(3Kあたり)、前に5時半のペースランナーが走っている、
いつのまにか、ペースランナーを追い越してしまった、
ちょっとペース速いかな・・
まあ、気持ちよく走れてるので良しとする。

10Kあたりの前半の登り坂。
すでに5時間半のペースランナーには抜かれている、
後で分かったことだが、
このあとに6時間や6時間半のペースランナーはなく、
最後の7時間、完走のペースランナーしかいない、のだとか。
(6時間のペースランナーがそろそろ後ろに見えてもいいころだ、なかなか現れない~~と思っていた)

 

途中11K付近でトイレ休憩。
5人くらい並んでいる、
列の後ろと前にはボランティアの方がいて、トイレが空くと案内してくれる。
普通の大会では勝手に並んで空いたら勝手に入るのだが、
気持ちよく管理されている。

 

26K付近の登り坂。

 

金沢カレースポット』33K付近


カレーの中の白いのはご飯、なかなかおいしい、
写真撮る前に食べてしまったので、エイドのテーブルの上のカレー。
ここで5分ほどカレー休憩。

 

金沢駅西口手前、第7関門。

 

金沢駅の西口35Kあたりから歩きが入ってくる。

 

県庁を過ぎて38Kあたりで突然のスコール的な大雨、
エストバックの中の携帯ポンチョを着込む。

 

第8関門あたりで雨やむ。
最終関門閉鎖約30分前に通過。

 

この後は、歩いたり走ったりでなんとかなんとかゴールの競技場まで。

なんとか時間内にゴールです、疲れました。


ゴールあとに貰ったお土産がたくさんで、なんかうれしい。

ゼッケンには福井県と書いてある、
これはエイドなどでランナーがどこから来たかが判って、
『〇〇県から来ていただいてありがとうございます』となる。
なかなか憎い趣向ではある。

 

手荷物はすぐ近くの「産業展示館3号館」、とあるがどう見ても体育館だ。
体育館の床にゼッケンナンバー別に区分けされている荷物を引き取る。
荷物は、床に直置きされている、
出来たら養生シートかなにかの上に置かれていた方が気分がいいかもしれない。

「産業展示館3号館」の隣が2号館、1号館となり、更衣室や休憩スペースとなっている。
さらにちょっと離れて4号館があり、ここはシャトルバスの待合所となっている。
ゴールの近くに4つもの体育館があり、うらやましい限りだ。

ふくいマラソンのゴール近くにはこんな体育館はない、どうするのだろう。
ゴールのあとに、中央公園方面へ、歩かせるのだろうか?

前日に金沢市内の銭湯の無料券をもらっているが、ゴール近くの温泉銭湯へ。
そんな混んでない、よかった、ゆっくり疲れを流す。

銭湯近くのコンビニのビールをのみのみ、ゴール会場方向へ戻り、
シャトルバスの待合所へ。
広い体育館にはもう誰もいない。
時刻は17時前。
撤収しかけている係の方がわざわざ戻ってきてくれて、
金沢駅行のバスの案内を受ける。

最初から最後まで、ボランティアの方々、沿道の応援の方々、
気持ちいい対応、心のこもった応援ありがとうございました。

まだ香林坊へのシャトルバスもあるのだが、
疲れてその気にはならず、素直に帰ります。
金沢駅行きのシャトルバスには4名ほど。

 

金沢駅でいろいろ仕入れて、
17:31金沢発18:13福井着のサンダーバード40号。

お疲れさまでした。