「ふくい桜マラソン」からの便り

さいごのピースが カチっとはまる

「ふくい桜マラソン」のコースに見る笏谷石(後編)

ラソンコース後半は、神社仏閣もないし、笏谷石は見つかるのかな・・と思っていたけど、集落の墓地が結構あって、墓地の中の約1~2割が笏谷石の墓石なんです、写真撮って上げる訳にもいかないので、そこんとこよろしく。

 

約23K地点、九頭竜川に上がる前のエイドの対面の民家の塀。

 

九頭竜川堤防下の民家の敷石、写真じゃよくわからないけど笏谷石です。

 

九頭竜川堤防下神社、左前の家の塀、笏谷石です。

 

左側からの足羽川から笏谷石が運ばれ、右側から日野川に合流して九頭竜川へ。そして三国湊から日本海各地への笏谷石の旅が始まる。

 

狐川を渡る「あじさい橋」の四隅には笏谷石。

 

運動公園のスタジアムを出てここを左折、前方には笏谷石の足羽山。

40K手前の坂、左右は笏谷石の足羽山、ここは笏谷断層。

 

右側は笏谷石の掘削跡、「木戸口」「中山口」「奥山口」。

 

左側には笏谷石の石垣、この先の向こうには笏谷石採掘跡の「長谷川口」。

 

坂を下って40K手前、左を見れば、笏谷石のかたまりの「丹厳洞」。

 

足羽川右岸土手から左下の笏谷石の門構が立派な(多分)民家。