「ふくい桜マラソン」からの便り

さいごのピースが カチっとはまる

福井市開発(かいほつ)ランニングコース(5.4K地点)

ラソンコース5.2K地点の「北陸新幹線高架・斜路」を右に見て、コースは新幹線高架沿いにすぐ左折です。


この先、約2Kほど、新幹線高架の左下の道が続きます。
ジョーシン」とか、「GU」とか、「ケーズデンキ」とかが沿道にある、どこにでもありそうな道です。

ケーズデンキ」のその先が、新しくできた新幹線用の新しい橋「新九頭竜橋」です。

・ ・ ・ ・ ・

「斜路」を左折してすぐの高架の右側の歩道なんですが、こんなプレートが印刷されてるのに、気づきました。

これは、福井県が、ふくい桜マラソンを契機に、県民のランニング推進のために、県内全市町に整備したランニングコースの一つです。

詳しくは、↓の大会Web↓をご参照ください。

2022/10現在 嶺北に18ケ所、嶺南に6ケ所、設定されています。

大会Webが、おすすめする「ランニングコース」

・おすすめ

 これからランニングを始めようと思っている方。
 家族や友人と一緒にランニングをしたいと思っている方。
 一人で走ることに不安や抵抗を感じている方。
 距離表示がしてあるため、タイム計測をするポイント練習等に。

 

これが「福井市開発ランニングコース1.45K」のスタート地点です。

途中、一ケ所信号を通過しなきゃいけない所があるのが、ちょっと・・ですが。

「リライム」がランナー用の拠点施設です。
拠点施設には、駐車場やトイレ、有料の温浴施設などがあるようなところを、設定しているようです。
利用したことはないですが、ここ「リライム」も宿泊施設や天然温泉などがあるようです。ご興味のある方は、リンク張っておきます。



でも、雪の冬はどうなってしまうんでしょうか?
ランニングコースの歩道が除雪されるとは思えませんしね~~
除雪どころか、雪がてんこ盛りになるのが、普通ですからね~~
雪の降る時期をどう乗り越えるか、
コンディションを維持して、どう「ふくい桜マラソン」の春をむかえるか、
雪国のランナーにとって、なやましいところであります。

ーーーーーー

雪の季節
いかに、走力を低下させないようにするか・・

  1. ジムのランニングマシーンを利用する。
  2. 体育館などの2階とか1階にある雨天用の周回コースを利用する。
  3. 商店街などのアーケードの下を、ひたすら周回する。
  4. 鉄道や道路の高架下を、ひたすら周回する。
  5. 近場で比較的雪の少ないところを走る
     福井市だと三国など海に近いところは雪が少ないので。
     石川県加賀市の加賀海岸のサイクリングロードには、よく行く。
  6. 雪のないところへ遠征する。
     京都とか比叡山とか、大阪とか東京近辺とか大会遠征する。
  7. 長靴で雪の歩道をひたすら歩く。
     これが結構トレーニングになる。
  8. ひたすら雪かきで下半身+上半身を鍛える
     これもけっこう、いいトレーニングで、基礎筋力を養成できる。