「ふくい桜マラソン」からの便り

さいごのピースが カチっとはまる

西開発「北陸新幹線・保守用斜路」(約5.2K地点)

ラソンコースは、西開発(にしかいほつ)の新しい道を抜けて、右折し、中華料理の「大福」を右に見て、左折です。

フレンドマートを左に見て、新幹線の高架をくぐり、ちょっと先で、西開発(にしかいほつ)の交差点、藤島通りを右です。

西開発(にしかいほつ)の交差点、右角に「すき家」と向かい側の「福井警察」、ここを右折です。
この交差点で、スタートから約5K地点です。


右折して、「上州屋」そして「Every」の先、新幹線の高架とぶつかるんですが、そこの右側、


ここです、右側
新幹線の高架の横に何かが出来つつありますが(2022年10月現在)、これは何?

高架に登っていく通路ができてる!!


作ってるのは「保守用斜路」



「保守用斜路」ってなに?
多分、保守用の資材とか、保守用の車とか?車両とか?を地上から高架の上にあげる通路と想像しますが・・・

高架をくぐった、こちら側(ホームセンターの「ヤマキシ」側)から見ています。

福井県に聞いてみました。
(「福井県」経由、事業主体の「鉄道・運輸機構」様からの回答です

問:「保守用斜路」とは、何ですか?

答:線路内をメンテナンスするための車や作業員が、地上から線路内に立ち入るために設けられた施設になります。

問:このような施設は何キロおきに作られるものですか?

答:おおむね5~10kmおきに作られることとなります。

問:西開発に作られている、なにか特別な理由はありますか?

答:ある程度まとまった土地や車でのアクセス性が必要となり、該当箇所となりました。

という事でありました。

10Kおきにあるなら、そんな、珍しい施設でもないらしいですね。

 

こんな「斜路」を右にみて、この先すぐ、新幹線高架に沿って、左折です。

 

ーーーーーーーーーー

2023/12/10現在のほぼ完成した斜路です。

ーーーーーーーーーー