「ふくい桜マラソン」からの便り

さいごのピースが カチっとはまる

2024/03/31・ふくいの桜は、咲いているのだろうか?


「ふくい桜マラソン」の開催日が、2024/03/31。
今までの経験上、4月4、5日頃が桜の見ごろなような気がする。
3/31ではちょっと早すぎるような気もするが・・
桜は咲いているのだろうか?どうなんだろう?

過去の「福井市の桜開花日・満開日」のデータを気象庁のHPに見てみた。
下記の気象庁のWebからデータをいただきました。
https://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura003_06.html

https://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura004_06.html
気象庁のデータは2011年~2021年まで)(2022年~はリアルタイムのデータ)

開花日 満開日
2011年 4/7 4/13
2012年 4/10 4/13
2013年 3/28 4/2
2014年 3/31 4/3
2015年 3/31 4/3
2016年 3/27 3/31
2017年 4/5 4/7
2018年 3/29 4/2
2019年 3/28 4/5
2020年 3/25 3/31
2021年 3/22 3/27
2022年 3/31 4/6
2023年 3/22 3/27
2024年    
平年値 4/1 4/7

最近は温暖化のせいか、開花も満開も早くなっている、とくにここ2年は早い。
2021年並みなら2024/3/31は桜はOKだろう。
2022年今年並みだと、ちょっときびしいな~~~。
桜を見ながら走るなら2024年4/7の開催だろうが、
いろんな事情で3/31開催なのだろう。
2024年の桜は早く開花するようにお願いしたいものだ。