「ふくい桜マラソン」からの便り

さいごのピースが カチっとはまる

『OUR BREWING』FUKUMACHI BLOCK(ふくまちぶろっく)

 

呑みどころの「ふくまち横丁」の奥には、
ブルワリー(ビール醸造所)『OUR BREWING』。

クラフトビール醸造所と「TAP ROOM」(ビアバー)が「ふくまちぶろっく」に出来てしまった。

クラウドファンディングのWEBからの引用)

旅行に来た人、仕事を終えたサラリーマン、地域に住む人たち。そんなばらばらの人たちが、出来立てのビール片手に語らい合う。

そんな、一期一会の素敵な空間を作れたらいいなと思っています。

 

福井もここまでやってきた。

 

アワーブルーイング | 福井県のクラフトビール醸造所 – OUR BREWING

まだ珍しい!?福井のクラフトビールのおすすめをご紹介 – OUR BREWING

 

(↓プレスリリースのニュースのWeb)

(↑上の記事からの抜粋です)↓

長年、ビールの持つ力に魅了されてきたふたりが、福井で「OUR BREWING」を立ち上げ、「故郷・福井に帰ってビールを造る」夢を叶えます。

岡田朋大(OUR BREWING代表)

福井県出身。一橋大学に在学中、留学先のオハイオ州クラフトビールに出会い、様々な人種とビール片手に語らい合ったことで、ビールが持つ交流の力を知る。

卒業後はSalesforce等を経て、Best Beer Japanでビール醸造所むけの管理ソフトウェアの開発・販売と、物流サービスを提供。

2022年、中西との出会いをきっかけに「OUR BREWING」を立ち上げる。

中西竜也醸造責任者)

福井県出身。これまで4社でビール造りの経験を積み、原料の選定から、仕込、発酵管理、パッケージングまでビール造りのすべての工程に携わる。

これまでに1000種を超えるビールをビアジャッジの方々と共に飲み比べた経験から、ビールの品質を正確に判断する官能評価の技術にも定評がある。

ビール造りを始めたきっかけは代表の岡田が大学生の頃。

学生時代、海外に留学した岡田は、日本でこれまで経験したことのなかった価値観の違いを目の当たりにしました。

国籍や人種など、見た目だけで壁を作り分かり合えない人たちがいる。

そんな現実を知りました。

しかし数年後、たまたま入ったアメリカのバーで、初めてクラフトビールに出会います。

その美味しさはもちろんのこと、

その場所では、クラフトビールを手にしながら、さまざまな人種や年齢の人たちがビールを片手ににぎわっていました。

思い切ってビールを持って輪に入ってみると、不思議と会話が弾んだのです。

そこには人種や国境など何もなく、ただビールを楽しむ光景がありました。

世界中のあらゆる人がビールを通してつながりあえる、

そんな、クラフトビールが作る「場」に魅了された私たち。

「自分たちが手がけたクラフトビールで、世界中の人と人のつながりを生みたい」

そんな思いからOUR BREWINGは誕生しました。

 

 (↓クラウドファンディングのWeb)