「ふくい桜マラソン」からの便り

さいごのピースが カチっとはまる

コース案内・Ver3《動画編》

桜の満開に時期に収録した「コース案内の動画編」ができました。

途中冗長なとこをカットしたダイジェスト版も作ろうと思いましたが、
あえてフルの距離(時間)感を損ないたくないので、
ほとんどノーカットのバージョンのみとしました。
長めですいません。

 

* * * * *

《前半》編 (35分39秒)

「スタート地点」⇒「森田駅前交差点」(21.4K地点)まで
 ※2023/11/23 「改訂版」をアップしました。
   (多分この「改訂版」が2024年の「最終版」になると思います。)
 ※2023/07/17 「修正版」をアップしました。

* * * * * 

《後半》編 (31分59秒)
※2023/11/23 「改訂版」をアップしました。 
※2023/09/25 
 日本陸連等の公認取得に伴う計測結果等により、
 これまで公開していたフルマラソンコースが一部変更となりました。
 変更箇所は下記の三点
  ①あじさい橋の手前、33.4K付近
  ②9.98スタジアム内
  ③ゴールがちょっと先に延びる 
 近日中に動画変更予定です。

※2023/07/15 「修正版」をアップしました。
※2023/07/06 34K~35K付近、ミスコースがありました、すいませんです。
 近日中に修正予定です。
 GoogleMAPは、すでに修正いたしました。

 

森田駅前交差点」(21.4K地点)⇒「ゴール地点」
(「後半」の半分くらいのところで、撮影日が・天気が、かわります。)

  • 撮影日
    2023/03/27(月)「桜満開宣言日」 花曇り
     スタート~「福井市西体育館」の手前33.3Kまで
    2023/10/01(日)  33.3K~34.2K
    2023/03/28(火)「桜満開日」の翌日 快晴
     「あじさい橋」の手前34.2K~ゴール手前180mまで
    2023/10/01(日)  ゴール手前180m~ゴールまで
     (2023/10/1は、9月のコース変更のため、再撮影した部分です)

  • 距離表示やエイド位置表示は本番大会との誤差ありだと思います。
  • BGMは、無料音楽素材サイト「BGMer」https://bgmer.net/ より頂戴いたしました。
  • 動画編集は、フリー動画編集ソフト「Shotcut」https://shotcut.org/ を利用させていただきました。

動画編集は、初めての経験なので、
シンプルなことしかして(でき)ません、
こんなもんで、ごかんべんください。

* * * * * *

「コース全体マップ」です。

 

「渡る川のマップ」です

ラソンコースは、橋の前後以外ほとんどアップダウンはありません。

4つの川を6ヶ所の橋で渡ります。

 ①新九頭竜橋(九頭竜川)約8K地点
 ②高屋橋  (九頭竜川)約26K地点
 ③明治橋  (日野川) 約31K地点
 ④日光橋  (日野川) 約33K地点
 ⑤あじさい橋(狐川)  約35K地点
 ⑥新明里橋 (足羽川) 約40.5K地点

橋以外で登りはほとんどないのですが、あえて上げれば、
 ①40K地点の登り坂(ここは一番目立つ登り)
 ②23.5K付近の九頭竜川土手の上がるとこの登り
 ③32K手前の日野川足羽川が合流する付近の登り

尚、交差点等直角に右左折するところを数えると、40ヶ所、多いと言われれば多い。