「ふくい桜マラソン」からの便り

さいごのピースが カチっとはまる

福井市の夕方5時のチャイム

福井市内、夕方17時になると、どこからともなく流れてくるチャイム曲。

ひょっとして、マラソン大会で福井市に前泊のランナーの耳には届くかもしれません。

夏も冬も17時に流れます。
外で遊んでる子供たちに、そろそろお家に帰る時間ですよ、というチャイムなんでしょうか。

こんな音、曲、です。

福井市防災無線から流れてくる、チャイムの音です。
なかなかいい感じの曲です。

他の都市では、クラシック系の曲が使われることが多いのですが、この曲は何?

福井市のホームページに聞いてみました。

福井市民の歌」とのことです。

(↓福井市のWebからの引用です↓)

福井市民の歌
「わたしのまち ときめきのまち」

宮下義則 作詞/島田陽子 補作詞
榊原政敏 作曲/島津秀堆 編曲
歌/ダ・カーポ

1.
あじさいの花に つつまれて
そぞろ歩きの 足羽山
朝つゆにぬれた 花びらに
キラリ 輝く 陽の光り
こんなまちです わたしのまちは
ほのぼのと こころ和むまちです

2.
潮風に向かい たたずめば
青く果てない 日本海
打ちよせる波の リズムにも
若いいのちは ひびきあう
こんなまちです わたしのまちは
いきいきと 夢が育つまちです

3.
不死鳥のまちを ゆったりと
みどり映して 川はゆく
旅立ちの朝の ときめきを
ひとはいまこそ 抱きしめる
こんなまちです わたしのまちは
はればれと 未来をめざすまちです

1988年7月:歌詞決定
1988年9月:曲決定
1988年12月:歌の完成


ダ・カーポさんが歌ってるんですか、知りませんでしたね~

(作曲の榊原政敏は、ダカーポの榊原まさとし、さんです)

聞いてみましょう🎵


大会の前日、この音・曲を聴いて、
落ち着いた・ゆったりとした気分になって、
ぜひ、いいレースにしてください。