「ふくい桜マラソン」からの便り

さいごのピースが カチっとはまる

越前大野城下『御清水RUN』


下記は、大会Webからの引用です

1 開催日時

2022年7月9日(土)9:30~11:00

2 場所

奥越ふれあい公園ランニングコース、越前大野城周辺

3 主催

ふくい桜マラソン実行委員会

4 共催

福井県福井市坂井市、(一財)福井陸上競技協会、(株)福井新聞社

5 内容

奥越ふれあい公園を発着点としたロゲイニング(※)
テーマは「御清水巡り」。越前大野城下に点在する御清水を巡りながら街なかランニングを楽しみましょう!


初心者の方でも気軽に参加いただけるよう、「ガイドランナー帯同の部」を設定しています。

大野市地域おこし協力隊(街おこしランナー)の新井博文さんに大野市内の魅力を案内しながら一緒に走っていただきます。

ロゲイニングとは
複数のチェックポイントが設置されたエリア内を自由に動き回り、制限時間内にどれだけポイントを回って点数を獲得できるかを競うスポーツです。
チェックポイントの場所、点数の配分等は当日説明します。

○フリーの部
全てのチェックポイントを巡った場合で約10kmの設定(予定)
○ガイドランナー帯同の部
複数のチェックポイントを巡って約5㎞の設定(予定)
ペースは参加者の皆さんと相談し決定します。(6.5~7分/km程度を想定)

6 定員等

100人程度(フリー80人程度、ガイド帯同20人程度)<参加無料>


ということで、参加してきました。


出走前の説明会です。参加は40人(新聞報道によると60人って言ってます)くらいなんでしょうか?



参加賞は、スポーツドリンクと、「御清水」呑む用の、携帯マイカップです。
「御清水」は、福井大野ローカルでは「おしょうず」と読みます。
他のローカルでは、「清水」を「しょうず」と読むかは、わかりません。
(一般的には「清水」は、「きよみず」「せいすい」「しみず」と読むようです。)

ロゲインのマップ・表です。


裏です。


ロゲイニング」は、チェックポイントマップのポイントに行き、なんらかの手段で、ポイント毎に設定されているポイントをゲットし、各々のポイントを加算して、合計ポイントを競う競技ですが、今回のイベントでは、各ポイントのゲットは自己申告です。

ということで、9:45にスタート。
曇り空で、ちょっと蒸し暑いですが、無理しないで行きましょう。

最大ポイント・10ポイントの「大野城」は、登り坂の上なので、最初から除外であります。

①イトヨで有名な「本願清水」



②大野では超有名な「御清水」(おしょうず)


大野城下の「新堀清水」

④「結(ゆい)ステーション」横の「芹川清水」



⑤南部酒造横の「七間清水」

ここが「花垣」の「南部酒造」です。
朝市で有名な大野の七間通りにあります。

このあと、「五番名水庵」を探すのですが、わからず、見送り。

最後が、「篠座」と書いて「しのくら」と読みます。「篠座神社」にある霊水です。



⑥「篠座神社のご霊水」

他の清水は街中にあるのですが、ここは、神社の右奥にあって、一番美味しいように感じました。

暑いので、余裕をもって切り上げてゴールにします。
6か所に行って、獲得ポイント13ポイントでした。
(はじめに上げたマップの裏のポイント集計で、④の芹川清水をカウントしてませんでした、ゴール後、暑くて計算できませんでした)

みなさん、お疲れさまでした。(6.4K・1:01)
また、どこかでお会いいたしましょう。

スタッフの皆さま、ありがとうございました。

最後の皆さん一緒の集合写真は、大会Web等でご覧ください。
↓当日早々に、大会Twitterにアップされましたので、早々に引用させていただきました。↓

 


福井の「大野」は、マラソンコースと直接の関係はありませんが、マラソンスタート地点から東(南東)に直線距離で約30Kくらい、車で50分くらい、JR九頭竜線福井駅から約1時間位で越前大野駅。越前の小京都といわれ、《天空の城》で知られている「大野城」があります。「水よし」「酒よし」「人よし」の大野、小さな街ですが酒蔵が4軒、銭湯も3軒まだまだ健在です。七間(しちけん)通りの朝市、百名山の「荒島岳」、道の駅に「モンベル」、今まで苦手だったが、大野のを食べたら大好きになった《大野の「里芋」》、まだまだいろいろあります。ぜひぜひ、大野を訪ねてみて下さい。
(大野のJRの駅は「越前大野」駅、「大野」駅は福島第一原発の近くの常磐線にあり、それで福井の大野は「越前大野」駅) 

大野へのアクセス
①車でJR福井駅から約50分
②JR九頭竜線(単線の気動車)で福井駅越前大野駅 約1時間(2時間に1本くらい)
③バス(京福バス)で福井駅から約1時間(1時間に1本)
えちぜん鉄道で福井⇒勝山(30分に1本)約1時間、勝山⇒大野 京福バス(2時間に1本くらい)で約30分
⑤福井から大野まで約35K、ひたすら走る

えちぜんおおの観光ガイド」(大野観光協会)